- Beaute parfaite (ballade)
- Dame d'onour en qui (ballade)
- Du val prilleus (ballade)
- Amour m'a le suer mis (ballade)
- Notes pour moi (ballade)
- Tres nouble dame (virelai)
- Dame gentil (rondeau)
- Dame d'onour c'on ne puet (rondeau)
アントネッロ・デ・カゼルタ(Anthonello de Caserta, late 14th C - early 15th C) は Modena 写本に8曲のフランス語の歌曲を残しています。またイタリア語の歌曲 (ballata や madrigal)も7曲残しています。
Anthonello の音楽の特徴は、 (1)シンコペーションを施された流麗な Superius の主旋律、 (2)定旋律風の Tenor、 (3)しばしばアルペジオ的動きをする Contra、 (4)全音階的なクリアーな響き、 と言えるとのではないかと思います。
全体にアントネッロの音楽は、鋭く前衛的な特徴が現れることはなく、 それでいてしっかり Ars Subtilior 的 特徴を兼ね備えているバランスのいい作曲家だと思います。
さて、以下各曲の簡単な解説です。
- Beaute parfaite (ballade)
- Superius と Tenor が8分の6拍子であるのにたいし Contra は4分の3拍子 で進行していきます。Superius のリズムの多彩さは Ars Subtilior 的、 Anthonello 的ですが、 注目してよいでしょう。
- Dame d'onour en qui (ballade)
- 淡々と進行する Tenor と細かいアルペジオ的動きの Contra の対比、そのうえを 流れるようなシンコペーションで進む Superius の主旋律が Anthonello 的で面白い曲です。
- Du val prilleus (ballade)
- ゆったりとした4分の2拍子を基本としつつ、 8分の6、8分の9、3連符の動きと、 流動的に動いていく Superius が面白い曲です。
- Amour m'a le suer mis (ballade)
- Anthonello の作品のなかで最も演奏される機会が多い名曲です。 しみじみとした味わいの旋律を朗朗と歌いあげます。 後半の感情的な高まりも面白いです。
- Notes pour moi (ballade)
- 当時としては極めて珍しい調号にシャープが用いられた曲です。 4分の2拍子の Tenor と Contra の上を8分の6拍子の Superius がゆったりと 流れていきます。
- Tres nouble dame (virelai)
- Contra と Superius で繰り返される Fa-Mi-Fa-Re というモティーフが 印象的な曲です。
- Dame gentil (rondeau)
- 定旋律的な Tenor、 リズムの補完をする Contra、流麗な Superius と、 Anthonello に典型的な特徴を備えた曲です。
- Dame d'onour c'on ne puet (rondeau)
- 3つのパートが別々のメンスーラを持っています。 A パートでは Superius は8分の6、Contra は8分の9、 Tenor は4分の3。 B パートでは Superius は4分の3、Contra は4分の2、 Tenor は8分の6 に変わります。